性接待、暴力団、株価操縦…韓流芸能界の暗部を覗く


「暴力団の資金ルート解明に本格着手する寸前、捜査指揮をとっていたキム検事が地方の検察局に飛ばされてしまったためです。巷では『検察の目的は政界への性接待だ』と噂されていたため、胸に覚えのある政治家が焦って手を回したのです」

性接待と言えば2009年3月、人気女優のチャン・ジャヨンさんが自殺した事件が記憶に新しい。チャンさんが事務所からの性接待強要を告発する遺書を残していたが、捜査はまたも中途半端で終わった。

政府機関である国家人権委員会はこの事件を受け、現役と候補生351人を対象に、女性タレントの人権状況に関する調査を実施した。

6割以上が被害

〈契約があるからガマンしました。期間が7年もあるのに、ここでカッとしてしまえばこれからずっと自由を奪われて、何ひとつ仕事をできなくなる。 上手くやるほかない。仕方なく受け入れるしかないんです〉(女優Aさん・20代はじめ)