北方領土交渉が一筋縄ではいかない事情


米国の次期大統領はトランプ氏に決まりました。トランプ氏は「アメリカは世界の警察官をやめる」と主張しています。そうなると、アメリカとロシアが対立する場面が減ることで、これまでより米ロの関係が良くなるのではないか、と考えることもできます。

もしかしたら、トランプ氏はクリミアのロシアへの帰属を承認する可能性もあるのではないでしょうか。承認とまではいかなくとも経済制裁を解除する可能性はあると思います。

アメリカとロシアが仲良くなれば、日本がアメリカの意向に振り回されないですむわけですから、日本にとっても好都合だと言えます。

東京五輪と領土返還はセット?

私は「今後こうなれば良いな」と思っているプランがあります。